しんくろ堂

燃やせハート、捻れルート

ヤクブーツはやめろ(復活の強貪ジャンド)

最近、ドローをすると気持ちよくなってしまいます。どうも、とむです。

ライブラ然り、強貪然り、ドローの快感を覚えてしまうと忘れられません。言うなれば脱法ドラッグみたいなもんです。

そんなドロー狂いの皆さんに向けた今回の記事は……

f:id:Tom_junkdust:20190219225313j:image

そう、強欲で貪欲な壺を採用したジャンドである。

え?前に紹介したキャシーイヴやリフレクターを軸にしたジャンドは使ってないのかだって?

全く使ってないということはないのですが、現在は今回紹介する方をメインに使っておりますので残念ながらしばらくは使う予定はないです…浮気者な私を許してくれ…

とは言うものの最近のジャンド系列デッキはシンクロダークもそうですが色々な型を試して使っていきたいなとは思っています。

 

それではいつものグダグダタイムはこのくらいにしておいて、本題に入りましょう。

今回は

・メインギミック

・構築

・ルート

・使用感

をそれぞれ述べたいと思います。

 

【メインギミック】

まずはこのデッキがどういう動きを中心に回っていくかを説明したいと思います。

今回の動きのミソとなるのがコヤツら⬇︎

f:id:Tom_junkdust:20190224213848j:image

リンクディサイプル

 

f:id:Tom_junkdust:20190224213911j:image

リンクディヴォーティー

 

この2枚を中心に回していきます。

効果については画像をご覧になっていただけると分かると思いますが、ディサイプルはリンク先のモンスターをリリースして手札入れ替え。ディヴォーティーの方はリリースされるとレベル1のトークンを2体生み出します。

 

…ん?レベル1のトークンを2体生成?こいつドッペルウォリアーじゃね?

エクストラから用意できる簡易ドッペルだわ。と思いました。ところがどっこい、これらのリンクモンスターは素材にサイバース族を指定しています。サイバース族を2体も用意しないといけないのか…お手軽に用意できないものか…と思ったら…

f:id:Tom_junkdust:20190224214656j:image

霊廟ジャンド時代からの相棒のサイガジェ君が熱い眼差しでこちらを見てました。

サイバネットマイニングとかいうサーチカードもあるため、これらのリンクモンスターを簡単に用意できることが判明したので今回の構築に至りました。

今回はこのギミックにチューナーを加えて動いていきます。詳しくは後述するルートをご覧下さい。

 

 

【強み】

続いて、このデッキの利点について簡単に説明しようと思います。

現在、ジャンド系列の主な動きとしては、

f:id:Tom_junkdust:20190224222506j:image

このイゾルデをリンク召喚し、こいつからドッペルウォリアーを用意することで連続シンクロすることに軸を置いたものが多いと思われます。

シンクロダークや、前回紹介したような神子イヴを活用したジャンドではイゾルデを出し、展開が通れば確実にドッペルが用意できるのが強みであると考えています。

しかし、イゾルデを使うということはメインに装備魔法を最低でも2枚は投入する必要があり、神子イヴ型なら、星杯に誘われし者など、さらに不純物が入ることになります。メインに余計な枠を割かないといけないことや、引きたくないものを素引きしてプランが破綻したり事故ったりする場合も考えられます。

 

それに対しての今回の構築の強み弱みはその逆、強みとしては装備魔法などの不純物が入らないため、

 

1.空いた枠に初動になるカードや誘発を積むなど自由度が高くなること。

2.思わぬ素引き等でプラン崩壊や手札事故が起こりにくい。

3.デッキに必ず眠っていて欲しいカードがないため、無理なく強欲で貪欲な壺が採用できる。

 

この3つが利点として挙がると思います。特に3つ目の強貪が採用できるというのはイゾルデ型との差別化を図る上では大きな要因であると考えます。強欲で貪欲な壺があると発動するだけで灰流うらら貰えたりドローでドッペルや墓穴を握れる確率が上がるので強いです。

 

弱みとしてはドッペルを確定で用意できないので、コズミックブレイザー+大量ドローまたは+αでシンクロモンスターなどの展開が毎回できません。そのためイゾルデを使用するジャンドに比べて、最終盤面は劣ります。

 

ただ、前述したように装備魔法の枠に誘発などが多く積めることや、事故が少ないのでフル盤面が毎回できなくとも、安定して盤面を作り、誘発を使いながら戦うことはできたので今回の構築でも勝てる可能性は十分にあると思いました。

 

【構築】

続いては構築です。ざっくり説明していきます。

 

メイン

f:id:Tom_junkdust:20190224204125j:image

 

エクストラ

f:id:Tom_junkdust:20190224204200j:image

 

サイドは女心くらいコロコロ変わるので割愛

 

[メインデッキの各カード採用理由]

・ジェットシンクロン

優秀な蘇生可能1チューナー。

サイバネットマイニングと合わせて引くと強い。正直3でいいとは思うけど調律あるし強貪でなんやかんや引けるので2枚です。

 

・ジャンクシンクロン

まあ、一応ジャンドなんで…

という曖昧な理由ではありませんが、必要な場面はちょくちょくあります。主に2ターン目以降でシラユキと共にトリシュになることが多いです。強貪でたまに飛んじゃいますがサイバースガジェットなどと召喚権が被るので1枚

 

・クイックシンクロン

貴重な特殊召喚できるチューナー。この構築においては特殊召喚できるチューナーが重要なので採用。調律でサーチできることや強貪で飛びにくくするために2枚採用

 

・ドッペルウォリアー

文句なしの3積み。こいつ握ってたら勝てる確率がグンと上がる。

ジャンドをあまり知らない人向けに超大雑把に説明すると連続シンクロを行う場合、ドッペルウォリアーのように1枚で低レベルの非チューナーをたくさん用意できるカードがあるだけで誘発に対する貫通力やコズミックブレイザー等の大型シンクロモンスターが出しやすくなります。

 

・ドットスケーパー

初動となるカード。サイバースガジェット同様に1枚でサイバース族2体分になります。

サイバネットマイニングで呼んできたりワンフォーワンで出すカード。おろかな埋葬で落とすことも。シラユキで除外したついでに出てくることもあるぞ。

守備がサラッと2100もあるので壁にして置いとくと、たまに相手が驚いてくれる。

2枚でもいいかなと思うことはありますが枠きついので1枚採用

 

・サイバースガジェット

前述したようにサイバース族2体分になります。加えて釣り上げが優秀で、墓地からジェットシンクロンを釣り上げるとコズミックを出すルートに入ります。

初手で握っておきたい1枚なので3積み

 

・幻獣機オライオン

ドッペル引いてない時にハリファイバーから呼んでくるチューナー。非チューナーを生み出してくれるのが素晴らしい。強貪で飛ばしたくないので2枚採用

 

・神樹のパラディオン

クイックシンクロン同様、貴重な特殊召喚できるチューナー。増援でサーチできるセクシーなお姉さん。初手にあると嬉しいけど被るといやなので2枚採用。

 

・妖精伝姫シラユキ

ライザーから落として手軽に妨害数増やせる恐ろしい子。妨害の役目もありますが、墓地から湧いてくるレベル4非チューナーというのが便利。ジャンクシンクロンで墓地からモンスター釣り上げてトリシューラやスカーライトになれます。

 

・エフェクトヴェーラー

サイバースガジェットで釣り上げることのできる1チューナーなので無限泡影よりも優先的に採用。

 

・増殖するG / 灰流うらら

説明不要かと思いますので割愛。

 

・ファンタズメイ

後手の時の用心棒。対象取るやつから守ってくれるの心強い。個人的にレベル7というのが評価が高く、ジェットとこいつで8シンクロになれるのは良いなと思いました。

 

・調律 / サイバネットマイニング

サーチカード。調律に関しては3積みしたかったところですが枠きついので2枚に。3枚でも良いと思います。

 

・強欲で貪欲な壺

パワーカード。ドッペルや墓穴、うららをドローしましょう。

 

・墓穴の指名者

説明不要かと思いますので割愛

 

・各種制限カード

おろかな埋葬→状況に応じて色々落とします。

ワンフォーワン→スケーパーやジェットを主に呼んできます。

増援→ドッペルサーチが主。

羽根箒→後ろ剥がし要員。

ソウルチャージ→誘発ケア札にもなるしライブラドローで引ければ盤面強化。

 

以上が各カードの採用理由となります。

 

【ルート】

続いてはルート紹介になりますが、色々とあるので基本のコズミックルート2種とコズミックが出ないときの動き2種を紹介しようと思います。

 

コズミックルート①

こちらはドッペルを使わない一番簡単なパターン。

[マイニング+ジェットロン

  1. サイバネットマイニング発動、コストでジェットシンクロンを墓地に送り、サイバースガジェットをサーチ
  2. サイバースガジェット通常召喚、成功時に墓地のジェットを釣り上げ
  3. サイバースガジェットでリンクディサイプルをリンク召喚
  4. ガジェットの効果でガジェットトークンを生成
  5. ガジェットトークンでリンクディヴォーティーをリンク召喚
  6. ディサイプル効果でディヴォーティーをリリースして手札入れ替え。その後ディヴォーティーの効果でレベル1のリンクトークンを2体生成
  7. ジェットとディサイプルでハリファイバーをリンク召喚
  8. ハリファイバー効果でオライオンを特殊召喚
  9. オライオンとリンクトークンで武力の軍奏をシンクロ召喚、成功時に武力効果で墓地のオライオンを釣り上げ+オライオンの効果でレベル3の幻獣機トークンを生成
  10. 墓地のジェットを蘇生、リンクトークンとジェットで雨隠れのサヨをシンクロ召喚
  11. サヨと武力でハイパーライブラリアンをシンクロ召喚
  12. オライオンと幻獣機トークンで五月雨のソハヤをシンクロ召喚、成功時に墓地からサヨを蘇生&ライブラ1ドロー
  13. チューナー化したライブラリアンとサヨ、ソハヤでコズミックブレイザー

 

《最終盤面》

手札入れ替え込みで2ドロー+ハリファイバー+コズミック

 

コズミックルート②

こちらはドッペルを絡めたルート。定番ルートなので現代ジャンドを触ってる方なら知ってる方も多いと思いますが一応。

[盤面にドッペル+ハリファイバー]

*ハリファイバードッペルまで省略

  1. ハリファイバー効果でジェットシンクロンを特殊召喚
  2. ドッペルウォリアーとジェットシンクロンで武力の軍奏をシンクロ召喚、成功時に武力の効果で墓地からジェットを蘇生&ドッペルの効果でレベル1のドッペルトークンを2体生成
  3. ドッペルトークンとジェットで雨隠れのサヨをシンクロ召喚
  4. サヨと武力の軍奏でハイパーライブラリアンをシンクロ召喚
  5. 墓地のジェットシンクロンを蘇生、ジェットとドッペルトークンで天輪の双星道士をシンクロ召喚、成功時に墓地からドッペルウォリアーとサヨを蘇生し、ライブラ1ドロー目
  6. 天輪、サヨ、ドッペルでコーラルドラゴンをシンクロ召喚、ドッペル効果で再びドッペルトークンを2体生成し、ライブラ2ドロー目
  7. コーラルドラゴンとドッペルトークンでシューティングライザードラゴンをシンクロ召喚、コーラルドラゴンの効果で3ドロー目を行い、ライザーの召喚成功時効果でデッキからレベル3を落とし自身のレベルを4に。その後ライブラで4ドロー目
  8. レベル4となったライザーとドッペルトークンで五月雨のソハヤをシンクロ召喚、成功時に墓地からサヨを蘇生させ、ライブラで5ドロー目
  9. チューナー化したライブラリアンとサヨ、ソハヤでコズミックブレイザー

《最終盤面》

5ドロー+ハリファイバー+コズミック

 

コズミックが出ないときの動き①

とりあえずの盤面。でもこれが結構戦えたりすることも。

 

[サイバース2体分(サイガジェなど)+ssできるチューナーならなんでも]

 

*サイバースガジェットからリンクトークン生成まで省略

リンクディサイプル+リンクトークン2体の盤面から

 

  1. チューナーを出してチューナーとディサイプルでハリファイバーをリンク召喚、ハリファイバー効果でオライオンを特殊召喚
  2. オライオンとリンクトークンで武力の軍奏をシンクロ召喚、成功時にオライオン蘇生&幻獣機トークン生成
  3. 幻獣機トークンとオライオンでライブラリアンをシンクロ召喚

……これで一旦ターンエンド。

 

相手ターンにハリファイバーからシューティングライザーをシンクロ召喚、ライザー効果でデッキからシラユキを落としてレベル3にした後、ライブラで1ドロー

さらにレベル3のライザーとライブラリアン、トークンでトリシューラ

 

《最終》

次ターンにシラユキを準備しながら1ドロー相手ターントリシューラ

 

別パターン①

ここから先はエクストラにこんなカードを入れていればこんな動きもできますよという紹介

 

まずは虹光の宣告者を採用したパターン

f:id:Tom_junkdust:20190225230651j:image

上記の

3.幻獣機トークンとオライオンでライブラリアンをシンクロ召喚

までは同じ。

そこから武力とリンクトークンで虹光の宣告者をシンクロ召喚、ライブラリアンで1ドロー

⬇︎

相手ターンにハリファイバー効果でライザーをシンクロ召喚し、デッキからドットスケーパーを落とす。ここで虹光の効果により墓地には行かずに除外されるため、スケーパーの効果が発動。レベル変動が起きずにそのままスケーパーが特殊召喚されます。その後ライブラで2ドロー目

スケーパーとライザーで8シンクロし、ライブラで3ドロー目

 

《最終》

相手ターン込みで3ドロー+ライブラリアン+虹光+8シンクロ

8シンクロがヴァレルロードSなら安定して2妨害までは立てることができます。

エクストラとは要相談です。

 

別パターン②

PSYフレームロードΛを採用したパターン

f:id:Tom_junkdust:20190225230702j:image

上記の

3.幻獣機トークンとオライオンでライブラリアンをシンクロ召喚

のところで幻獣機トークンとオライオンでアクセルシンクロンをシンクロ召喚

4.アクセルシンクロン効果でジェットシンクロンを落とし、レベル6に。

5.落としたジェットを蘇生させ、リンクトークンとジェットで雨隠れのサヨをシンクロ召喚

6.サヨとレベル6のアクセルシンクロンでPSYフレームロードΩ

7.ハリファイバーと武力でΛをリンク召喚

 

《最終》

Λ+Ω(γサーチ)+墓地にサヨ

サヨが墓地に置けるので天輪さえ出せればコズミックにつながります。

しかし、このデッキだとドライバーが強貪で飛ぶ可能性が高いので相性は若干悪いような気も。採用できないことはないですがドライバー2積みは必要。

 

コズミックが出ないときの動き②

とりあえずの盤面の中でも強い方。

リバイブルを採用していればこのルートからコズミックにもつながります。

[サイバネットマイニング+オライオン]

  1. マイニング発動、コストでライオンを墓地に送り、サイバースガジェットをサーチ、その後オライオン効果で幻獣機トークンを生成
  2. サイバースガジェットを召喚。成功時にオライオンを釣り上げ
  3. サイバースガジェットからリンクディサイプルとリンクディヴォーティーをリンク召喚
  4. ディサイプル効果でディヴォーティーをリリースし、リンクトークン2体生成
  5. リンクトークンとオライオンで武力の軍奏をシンクロ召喚、成功時に墓地からオライオンを蘇生
  6. 武力とディサイプルでハリファイバーをリンク召喚
  7. ハリファイバー効果でジェットシンクロンを特殊召喚
  8. オライオンと幻獣機トークンでハイパーライブラリアンをシンクロ召喚
  9. ジェットシンクロンとリンクトークンで雨隠れのサヨをシンクロ召喚、ライブラ1ドロー
  10. ジェットがシンクロ素材になったのでジャンクシンクロンをサーチ
  11. ここでターンエンドし、相手ターンにハリファイバーからシューティングライザーをシンクロ召喚、シューティングライザーでドットスケーパー(レベル1非チューナー)を落としてレベルを6に変えて、ライブラで2ドロー目
  12. ライザーとサヨでΩをシンクロ召喚、ライブラで3ドロー目

 

《最終》

相手ターン込みで3ドロー+Ω+ライブラリアン

墓地にサヨを置きつつジェットシンクロンと墓地にレベル1非チューナーを置いて手札にジャンクが控えてるのでΩさえ残れば次ターン即コズミックにつながります。

 

というわけで、このような上記のルートを主に使いながら戦っていきます。

 

【使用感】

イヴ型のジャンドやシンクロダークなど色々なジャンド系列のデッキを触った上でこのデッキを使用してみての感想ですが…

個人的な感覚としてはとても使いやすいです。

前述した強み弱みにも関連しますが不純物がない分、事故が起きにくいので安定して回せます。そして心置きなく強欲で貪欲な壺が使えるので雑にうらら貰ったり展開札を引き寄せたりと、中々強いです。

コズミックもドッペルに依存せずとも割とよく出たので悪くはないと思います。

逆に、弱みの部分でも述べたようにドッペルを安定供給しないので展開が通れば大量ドローしながらコズミック+αの布陣を築くなどの爆発力はないです。

しかし、爆発力がないと言ってもこのデッキを実践投入してみて、コズミック単騎でも十分戦えましたし、強貪やディサイプルの手札入れ替えで誘発を1枚は握れてることも多かったので過剰に盤面作るよりかは確実に戦える盤面を作りつつ、妨害を的確に打ってアドバンテージを得る方が自分には向いていました。

 

 

【その他】

今回の構築で採用したカードの中でお試しに入れたカードがあります。

f:id:Tom_junkdust:20190225230720j:image

そう、レッドデーモンズドラゴンスカーライト

こいつ中々便利でした。

なぜこいつが入ってるのかですが、このデッキはイゾルデが入っていない分、下2方向にマーカーが向いているモンスターを他に採用する場合、ΛやLANフォリンクスなどが手軽な候補として上がってくると思います。

しかし、私個人の考えではハリファイバーやイゾルデのような展開補助をするリンク2ならまだしもマーカー確保のためだけにリンクモンスターを用意するくらいならいっそのこと単騎でパワーの高いシンクロモンスターを採用した方が強いと思ったのです。その中でも特に1枚で相手の盤面をひっくり返して優位に持っていけるやつはいないかと探した結果、スカーライトに至りました。バーン効果もETで強いですし。

とは言いつつもこの枠は正直自由枠なので上記のような虹光やΛを入れてみて色々試すのも良いとは思います。

 

 

如何でしたでしょうか。ここらへんで現在使用している強貪ジャンドの紹介を終わりたいと思います。今回のこのデッキは割と自分でも気に入ってるので、よろしければ皆さんも触ってみて下さい。

 

おわりに

今回のこの構築の基盤は私自身が考えたものではなく、長らくジャンドを使っていらっしゃる光さんという方のジャンドを参考にしました。ジャンドに興味がある方は要チェック!😎

https://twitter.com/ars_yugioh?s=17

 

 

それでは本日はこれで終わりにしようと思います。ここまで読んでいただき、ありがとうございました🙇‍♂️

 

f:id:Tom_junkdust:20190219230258j:image

〈これから毎日ドローしようぜ。