しんくろ堂

燃やせハート、捻れルート

あなたは犬派?猫派?(ジャンクドッペル2019 part2)

犬派か猫派かと問われれば猫派です。

 

どうも、とむです。

 

2019年初めのブログはジャンドの新構築の紹介でございます。

新年に入り、ダーク・ネオストームが発売されたことによって私のジャンドの構築もかなり変わりました。

前回はダーク要素を入れてイゾルデを出しやすくしましたが、やはりダーク要素を混ぜたジャンドはシンクロダークの劣化にしかならないという個人的結論に至り、そこからは試行錯誤を繰り返してました。

今回の構築になるまでの過程で、初心に帰り、まずはジャンドを使う上での強みとは何かを考えることから始めました。

その結果、

1.ライブラリアンによる大量ドロー

2.展開系でありながら誘発を多く詰め込める

3.誘発自体が展開のパーツになれる

という3点がジャンドの強みとして挙げられると思いました。

そんなわけで、これらに準ずる強みを持ったジャンドができればそこそこ戦えるのではないかと思い、今回の構築になった次第です。

 

今回の構築のキーマンは此奴👇

f:id:Tom_junkdust:20190129204327j:image

猫派なので入れてます…というわけではなく、キャシーイヴがマジで強かったです。

⬇︎まずは効果のおさらい⬇︎

キャシー・イヴL2

効果モンスター
星2/光属性/サイバース族/攻 800/守 600
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札に存在する場合、
自分フィールドのレベル3以上のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのレベルを2つ下げ、このカードを特殊召喚する。

 

wikiより参照

 

読んでもらえば分かる通り、手札から発動するレベル2の調整版スティーラーのようなカードです。

こいつの強みはレベルを2下げて特殊召喚できることもそうですが、サイバネットマイニングでサーチが出来る点、何気にブラックガーデンで蘇生できる800のステータス、自身がレベル2なので天輪の釣り上げ対象になること(これが一番強い)です。

 

前置きが長くなってしまいましたが構築&ルート紹介に参りましょう!

 

構築

f:id:Tom_junkdust:20190129212346j:image

=================================
メインデッキ:44枚
EXデッキ :15枚 

=================================

【モンスター】26
サイキック・リフレクター ×3
エフェクト・ヴェーラー ×2
D.D.クロウ ×1
ジェット・シンクロン ×2
リ・バイブル ×1
増殖するG ×3
ドッペル・ウォリアー ×3
キャシー・イヴL2 ×2
灰流うらら ×2
ジャンク・シンクロン ×1
幽鬼うさぎ ×1
バスター・ビースト ×1
星杯に誘われし者 ×1
サイバース・ガジェット ×1
幻創龍ファンタズメイ ×2
【魔法】17
緊急テレポート ×2
墓穴の指名者 ×3
調律 ×3
増援 ×1
やりすぎた埋葬 ×1
リビング・フォッシル ×1
星遺物を継ぐもの ×1
月鏡の盾 ×1
サイバネット・マイニング ×2
ブラック・ガーデン ×1
ソウル・チャージ ×1
【罠】1
バスター・モード ×1
【エクストラ】15
A BF-雨隠れのサヨ ×1
天輪の双星道士 ×1

武力の軍奏 ×1
星杯の神子イヴ ×1
TG ハイパー・ライブラリアン ×1
ガーデン・ローズ・メイデン ×1
瑚之龍 ×1
シューティング・ライザー・ドラゴン ×1
PSYフレームロード・Ω ×1
ヴァレルロード・S・ドラゴン ×1
コズミック・ブレイザー・ドラゴン ×1
リンクリボー ×1
水晶機巧-ハリファイバー ×1
聖騎士の追想ゾルデ ×1
星杯戦士ニンギルス ×1

 

まずは主なカードの採用理由から

 

1.サイキックリフレクター出張セット

f:id:Tom_junkdust:20190129215423j:image

ドッペルの効果起動要員

また、1枚で6〜9シンクロになれるので動けない手札でも最悪Ωにはなれるパワカのため3枚採用

 

2.サイバネットマイニング

f:id:Tom_junkdust:20190129215453j:image

もちろんキャシーのサーチ札

ですが、手札によってはサイガジェをサーチすることもよくあります。

コストでモンスター切れるのでジャンクも輝く

デッキ内のサイバースが少ないので2枚採用

 

3.サイバースガジェット

f:id:Tom_junkdust:20190129215525j:image

マイニングのコストで1チューナー落としたり、相手ターンに打ったヴェーラーを釣り上げることでコズミック出ます。

ジャンクやリフレクターと召喚権被るしマイニングでサーチできるのでピン挿し

 

4.キャシー・イヴL2

f:id:Tom_junkdust:20190129215612j:image

このデッキの影の立役者。

後述するルートにも記しますが、色々なカードの組み合わせの中にこいつが入ると強力

マイニングでサーチできることや、1人回しで調整してみた感じ2枚がちょうどいいかなという感じがしましたが3枚積んでも問題ないと思います。ここはまだまだ調整中。

 

5.ブラックガーデンとガーデンローズ

f:id:Tom_junkdust:20190129215643j:image

ルート上、必須になります。ブラックガーデンがあるお陰でコズミックの隣に8シンクロが並びます。

あとkawaii

 

7.星杯セット

f:id:Tom_junkdust:20190129215817j:image

誘われし者が戦士族なのでイゾルデの素材にします。

ゾルデを作ってマーカー2ドッペル+ジェットの盤面を作るのに必須

 

以上が主なカードの採用理由でした。

 

続いてメインが44枚に膨らんでいる理由ですが、これは私が竜星ジャンドを握っていた頃の名残りです。しかし実際、44枚という絶妙な枚数は事故率を下げつつも動くには十分なカードを引きにいけるベストな枚数なので素引きしたくないカードが6枚〜8枚ほどあるこのデッキにおいては丁度いいです。

しかし、その分墓穴うらら等のGケア札を引く確率は低くなることには違いないのでそこは自分は割り切ってますが、やろうと思えば誘発などを少し削って40枚に収めることも可能です。

また、ライブラドローを強くするために、メインの誘発は11枚と、大目に入れてます。

まずはファンタズメイですが、前述の通り素引きしたくないカードが多いのでそれのケアも含めてます。

ピン挿しのD.Dクロウは転生炎獣を意識したり。

この枠をキャシーやヴェーラーの3枚目にしたり、うさぎの2枚目にするのもアリです。

その他のG、ヴェーラー、うらら、うさぎについては、このデッキにおいて展開パーツにもなります。

あとはニンギルスの枠ですが、私は持ってないだけで剛炎の剣士の方がいいと思うので持ってる方はそちらを入れることをお勧めします。剛炎なら最終盤面までハリを残せるので。

 

とりあえず構築についてはここらで区切りをつけて、ルート紹介に参りましょう。

 

基本ルート

キャシー+リフレクター

f:id:Tom_junkdust:20190129223445j:image

リフレクターns→リフレクターefバスタービーストをサーチ→ビーストef自身を切ってバスターモードサーチ→バスターモード見せつけてリフレクターefビースト蘇生、レベル6に→手札のキャシー効果でビーストのレベルを4に下げてss→リフレクターとビーストで神子イヴSs

f:id:Tom_junkdust:20190129224054j:image

*このデッキを回す上ではイヴ+レベル2という盤面を作ることを意識してみてください。

(続き)

イヴef星遺物を継ぐものサーチ→イヴとキャシーでハリファイバーLs→イヴefデッキから誘われし者ss→ハリファイバーefデッキからジェットロンss→ジェット素材リンクリボーLs→ハリリンクリでニンギルスLs→誘われし者とニンギルスでイゾルデLs→イゾルデefドッペルss→星遺物を継ぐ者発動、イゾルデのリンク先にジェット蘇生

f:id:Tom_junkdust:20190129225343j:image

*結果としてマーカー2ドッペル+ジェット、墓地にレベル2が整いました。

この下準備ができれば最終的に5ドローコズミック+8シンクロまで伸びます。

(続き)

ジェットドッペルで武力Ss→ドッペルefトークン生成→武力ef墓地のジェット蘇生→トークンジェットでABF雨隠れのサヨSs→武力とサヨでライブラリアンSs→ジェットefコスト切って蘇生→トークンとジェットで天輪Ss(1ドロー目)→天輪ef墓地のドッペル、サヨ、キャシーを蘇生→天輪ドッペルキャシーでコーラルSs(2ドロー目)→ドッペルefトークン生成→トークンとコーラルでシューティングライザーSs(3.4ドロー目)

ライザーefレベル3を落としてレベル4に→ライザーとトークンでガーデンローズメイデンSs(5ドロー目)→ガーデンローズefブラックガーデンサーチ→ガーデンローズ、チューナー化したライブラ、サヨでコズミックブレイザーSs→手札からブラックガーデン発動→墓地のガーデンローズef自身を除外してコーラル蘇生→ブラックガーデンef相手フィールドにトークン生成→ブラックガーデンef自身とトークン破壊して墓地からキャシー(ドッペルでもサヨでも可)蘇生→キャシーとコーラルでヴァレルロードSをSs

 

最終盤面:5ドローコズミックサベージ(8シンクロ)

f:id:Tom_junkdust:20190129230835j:image

となります。

 

この盤面を作るために必要なことは先ほどの途中盤面のようにマーカー2ドッペル+ジェットに+αでレベル2が手札または墓地にあること、それだけでOKです。キャシーが強いのはサーチができるレベル2に加えて、特殊召喚しやすいので手軽にイヴやハリの素材として使うことができるため、非常に強力です。

 

墓地にレベル2がいない時のパターンのルート

天輪で蘇生できるレベル2が用意できなかった場合は別プランでいきます。

武力サヨでライブラを立てるところでガーデンローズをSs→ジェット蘇生、トークンとジェットで天輪Ss→天輪efドッペル、サヨ蘇生→チューナー化したガーデンローズとドッペルでライザーSs→ドッペルefトークン生成→ライザーとドッペルでΩSs→Ωサヨ天輪でコズミックSs→墓地のガーデンローズefでライザー蘇生→トークンとライザーでヴァレルロードSをSsとなります。

基本はこのどちらかのルートを使ってコズミック+サベージ(Ω)と大量の手札誘発で戦っていく戦法を取ります。

 

それでは以下は、この盤面に行きつく初動の例をいくつか紹介します。

 

組み合わせ1

f:id:Tom_junkdust:20190129232807j:image

ジャンク+増G+キャシー

増G切ってジャンクで釣り上げ→ジャンクGでイヴSsからキャシー効果でイヴのレベルを下げてキャシーssで、ルートに入ります。

 

組み合わせ2

f:id:Tom_junkdust:20190129233318j:image

キャシー+誘発娘などの3チューナー+ドッペル

一見すると動けない手札に見えますがキャシーを使って強引に動くことができます。

うららns→キャシーefうららをレベル1にしてキャシーss→うららキャシーで武力Ss→武力efうらら蘇生→手札のドッペル起動してss→武力ドッペルでイヴSs→ドッペルefトークン生成→イヴef継ぐものサーチ→うさぎイヴでハリLsハリefジェットss→ジェットトークンでサヨSs→継ぐもの発動して武力蘇生

ここまで行くとマーカー2サヨ武力トークン墓地にジェットとキャシーがいるので5ドローコズミック8シンクロのルートに入れます。

ただし、墓地にリンクモンスターを送れてないので最後に出すのはΩになります。

 

組み合わせ3

f:id:Tom_junkdust:20190129234119j:image

マイニング+1チューナーならなんでも

これは解説する必要もないかもしれませんがこのパターンの時にはマイニングでサイバース ガジェットをサーチすることが多いです。

マイニングのコストで1チューナーを墓地に送り、サイガジェサーチ、そのままnsして1チューナーを釣り上げ→1チューナーサイガジェでイヴSsしながらサイガジェefでトークン生成

これでルートに入れるのであとは手札にレベル2がいるかいないかでルート分岐してください。

 

 

というわけで如何でしたでしょうか。

これが現在の私のジャンドの構築となります。

まだまだ調整する部分も多く、改良の余地は残されていると思いますが、とりあえずはしばらくこれをベースに使っていきたいと思います。

この構築がジャンドやシンクロを使っている人の参考になれば幸いです。

 

それでは皆さま、ここまで読んでいただきありがとうございました!

今年もよろしくお願いいたします〜🐗