しんくろ堂

燃やせハート、捻れルート

†ダーク†ジャンドwith kawaii (ジャンド2019)

その日、絶望が訪れた…

そう、リミットレギュレーション2019.1

スチーム・ダンディ・バルブの監獄行き…

f:id:Tom_junkdust:20181218210619j:image

ジャンドが死んだ!このひとでなし!と思う人も多かっただろう…

しかし、ジャンド使いはたくましかった…

そう、ジャンドはまだまだ戦えるのである…

 

というわけで皆さんお久しぶりです。とむです。年内最期の記事は来年に向けた自分のジャンドの構築やルートを紹介していきたいと思います。

 

[構築]

f:id:Tom_junkdust:20181218215437j:image

ご覧の通り、ジャンドにダークの要素を詰め込んだ形になります。

まずは主な各カードの採用理由から

  • ダーク要素

・ダーク・グレファー

・ディアボリックガイ

このデッキのエンジン。こいつら使ってイゾルデ呼びます。

 

デストルドー

・ゾンビキャリア

グレファーのコストになったり、グレファーで落としたり。ゾンビキャリアは素引きした装備魔法やディアボを戻す役割があるので入れるとお得。

 

・サイレントブーツ&シェードブリガンダイン

幻影騎士団セット。グレファーやクイックのコストでブーツ捨てればハッピー。増援でサーチできるのがGood

 

・シャドミーミスト

コストにしてディアボをサーチします。調律でクイックサーチした後にこいつ落ちたら宇宙

 

・闇の誘惑

ドッペルや墓穴を引き込みたいので採用。

闇属性少ないかと思いきや、調律でジャンク呼べるので問題なし。

 

  • ジャンド要素

・ジェットシンクロン

必須カード。ドッペルいるときは召喚権こいつに使います。

 

・クイックシンクロン

調律の選択肢。ディアボやブーツなど切りながらssできるチューナーなので強い。

 

・ジャンクシンクロン

サーチできる闇の誘惑やグレファーのコスト。

その他にもクイックジャンク+レベル2以下のモンスターでルート入れたり、たまにアクセルのレベル調整にも使うのでピン挿し

 

・ドッペルウォリアー

宇宙

 

・調律

ジャンドのパワカ。

 

  • その他

・神樹のパラディオン

・ブーストウォリアー

アドリブカード。誘発ケアに使ったりその場の状況に合わせて使います。ブーストウォリアーはなくてもいいかも。

 

・リバイブル

バルブの代わり。

 

・ブラックガーデン

このデッキの縁の下の力持ち。実質、天輪

盤面を強力にすることや誘発を貫通するために必要。使うタイミングには気をつけてね。

このデッキでは主にドッペル、サヨを蘇生

地味に蘇生効果ターン1ないので素引きしても余裕で使える。

 

・ガーデンローズメイデン

ブラックガーデンをサーチ&使い終わったコーラルやライザーを蘇生させてくるヤバいやつ。

あとkawaii

f:id:Tom_junkdust:20181219005201p:image

かわいい(かわいい)

 

だいたいの採用理由はこんな感じです。あとの汎用枠や装備魔法、エクストラ等は割愛。

 

*終末の騎士不採用について

f:id:Tom_junkdust:20181219005426j:image

終末の騎士はディアボでもトルドーでも落とせて誘惑のコストにもなるので強いっちゃ強いのですが、このデッキでの不採用の理由としては、こいつに誘発を当てられるとちょっとキツイです。その点ダークグレファーなら相手が誘発を握っていても、コストでディアボやローブなどを墓地におけるので止められてもまだ動けますしコストでそいつらを見せておけば相手がイゾルデを警戒してグレファーの効果を通し、グレファーでトルドーを落としてチューナーを見せればハリを警戒するなど相手がどこで誘発を打っていいか悩ませることもできるのでグレファーを優先しました。

その他にも召喚権をジェットに使うこともあり、終末入れる余裕がないので採用を見送った次第です。

 

[基本ルート]

  • ジェット+ドッペル+チューナー

このデッキの一番強い先行でのルート。ハリに対するほぼすべての妨害を貫通可能。

  1. ジェットns
  2. ジェットをリンクリに
  3. ジェットefコストチューナーでジェット蘇生
  4. ドッペル反応してss
  5. ジェットドッペルで武力Ss、トークン2体生成
  6. 武力ef墓地のチューナーss
  7. リンクリチューナーでハリファイバー
  8. ハリefリバイブルss
  9. リバイブルトークンでサヨ
  10. サヨ武力でガーデンローズSs、ブラックガーデンをサーチ
  11. リバイブルef蘇生(この時点でリンクリ、ハリ、サヨ、武力、ガーデンローズで5枚消費)
  12. トークンリバイブルで天輪Ss
  13. ドッペルサヨ蘇生
  14. チューナー化したガーデンローズとドッペルでライザーSs、トークン2体生成
  15. ライザーefシラユキ落としてレベル3
  16. ブラックガーデン発動
  17. ライザートークトークンでアクセルSs
  18. ブラックガーデンef相手フィールドにローズトークン生成
  19. ブラックガーデンefトークンとブラックガーデン破壊して墓地からドッペル蘇生
  20. アクセルefジェット落としレベル6
  21. アクセルドッペルでΩSs、トークン2体生成
  22. Ωサヨ天輪でコズミックブレイザーSs
  23. ガーデンローズefライザー蘇生
  24. トークンライザーでサベージSs
  25. Ωefライザー戻し

 

最終盤面:コズミックブレイザー+サベージ+ハリファイバー+トークン+墓地シラユキ(相手ターントリシューラ+おかわりシラユキ)

コズミックサベージトリシュシラユキ2発で最大5妨害が可能です。

蘇生1チューナードッペルであればなんでも良いのでシンクロダークの基本ルートからでも同じ盤面を作ることができます。

また、このルートではハリにγ等を打たれたとしてもトークン2体からイゾルデを出して2体目のドッペルを呼べばガーデンローズを駆使して2妨害〜3妨害まで構えれます。

 

その他にもマーカー2+3チューナードッペルでもガーデンローズを使ってコズミック+サベージまで伸びるのでまだまだ練りがいがありそうです。

 

ガーデンローズとブラックガーデンを挿すだけで妨害が増えて誘発ケアもできるあたり、やはりかわいいは正義ということでしたね。

皆さんも是非ガーデンローズを使ってみてください。

その他にもシンクロダークや竜星ダークの構築案もいくつかあるので気が向いたらどこかで載せるかもしれません。

 

それでは今回はこの辺りで終わります。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

良いお年を〜🖐