しんくろ堂

燃やせハート、捻れルート

ジャンド?強いよね。(新構築の紹介)

f:id:Tom_junkdust:20181007235205j:image

どうも、とむです。

いやぁ、とうとう10月になってしまいましたね。新制限の開幕です。(あばよ、サモ公…)

最近思うことはこの新制限になってからというもの、今まではほとんどハイブリジャンド一色だったジャンド界隈ではサモソ禁止により構築がバラけてきてるというのが、非常に面白いです。

ぶっちゃけた話をすると、前期はデッキ構築を見ても同じようなものばかりで誰かの構築を見て新しい発見をしたり参考にしようとすることがあまりできなかったのでそう言う意味では本当に今は研究し甲斐がありますね。あ、別にコピーデッカーを否定するわけではありませんので悪しからず🙇‍♂️

かく言う私も初めは誰かの構築を丸パクリして色々やってたりしてましたので…

 

では、話を戻しまして、今回は序盤、中盤、終盤隙のない進化を遂げた私の新構築をご紹介しようと思います。

⬇︎では早速レシピ紹介⬇︎

f:id:Tom_junkdust:20181007235731j:image

【60竜星ジャンド】
メインデッキ:60枚
EXデッキ :15枚

【モンスター】38
ジェムナイト・ラズリー ×2
星杯の守護竜 ×1
ジェット・シンクロン ×2
グローアップ・バルブ ×1
光竜星-リフン ×1
ドットスケーパー ×1
エフェクト・ヴェーラー ×3
星杯の妖精リース ×1
ボルト・ヘッジホッグ ×3
水竜星-ビシキ ×2
ドッペル・ウォリアー ×3
BF-隠れ蓑のスチーム ×1
灰流うらら ×2
ダンディライオン ×1
ジャンク・シンクロン ×3
ライトロード・アサシン ライデン ×2
妖精伝姫-シラユキ ×1
クイック・シンクロン ×3
魔竜星-トウテツ ×1
D-HERO ディアボリックガイ ×3
亡龍の戦慄-デストルドー ×1
【魔法】19
ブリリアント・フュージョン ×3
調律 ×3
竜の渓谷 ×2
おろかな埋葬 ×1
竜星の輝跡 ×1
墓穴の指名者 ×3
死者蘇生 ×1
光の援軍 ×3
増援 ×1
ワン・フォー・ワン ×1
【罠】3
無限泡影 ×2
ハーピィの羽根箒 ×1
【エクストラ】15
ジェムナイト・セラフィ ×1
A BF-雨隠れのサヨ ×1
天輪の双星道士 ×1
たつのこ ×1
A BF-五月雨のソハヤ ×1
アクセル・シンクロン ×1
源竜星-ボウテンコウ ×1
ブラック・ローズ・ドラゴン ×1
シューティング・ライザー・ドラゴン ×1
輝竜星-ショウフク ×1
PSYフレームロード・Ω ×1
コズミック・ブレイザー・ドラゴン ×1
水晶機巧-ハリファイバー ×2
ヴァレルソード・ドラゴン ×1

 

こんな感じですかね。

60枚ですが、色んな組み合わせでコズミックまで到達できます。前の記事でも述べましたが基本ルートはハリファイバー+☆2非チューナーと簡単なので全然事故らないです。

 

以下、新しく入れた主なカードの採用理由など

  • ボルトヘッジホッグ

言わずもがな、優秀なレベル2非チューナーですね。クイックボルヘジ+適当なモンスターの組み合わせでコズミックです。天輪で吊れるのもGood

あと遊星感が出る(これ大事)

 

  • 星杯セット(リース、守護竜)

前回の記事でも少し触れましたがブリリアントからリースを落としてレベル2非チューナーを確保しながら誘発ケアをしていく最強セット。

手札にディアボやらボルヘジがあれば、リースのコストとして切ると盤面強くなります。

 

主にリースを落とします。たまにシラユキとかも落とします。エクストラを1枠割くのは痛いですが、上記のように安定した展開や、相手の誘発をブリリアントで誘ったりと1枠割くだけの価値はあります。流石パワカ。

 

  • 光の援軍、ライデン

光援軍はブリリアント並みの壊れカード。

援軍からポロっとボルヘジ、ディアボが落ちた日には宇宙。

というか、このデッキの強みがこれで、光の援軍とライデンで5枚落とすと高確率で何かが落ちるので実質、援軍1枚でコズミック+何かの盤面まで伸びることはかなりあります。

ただ、芝を刈るかと言われれば、墓地にスチームや竜星の輝跡と竜星がまとめて落ちてしまうと、展開がしづらくなるので今回は不採用にしました。

 

以上、主なカードたちの採用理由でした。

基本の先行でやる最終盤面はコズミック+相手ターンブラロの構え

光の援軍などの落ちや手札次第でそこから+Ωや、ライザーシラユキという感じです。

後攻時であればたつのこトウテツからショウフクで2枚デッキバウンスしながらヴァレソでワンキル狙います。

細かいルートに関してはご要望があったり、自分の気がむいたらちょこちょこ紹介しようと思います。

 

もしエクストラをいじるとするならば、基本ルートで必須ではないソハヤ、自由枠のブラロ、後攻ワンキルしないのならたつのこもいらないので3枠は環境に合わせて変えれます。

メインの枠も今期は誘発うららだけでいいかな〜とかぼんやり思ってるのでヴェーラー泡影を何かと入れ替えるかもです。

 

一応、今後いじるとするならメインに素早いアンコウを取り入れたり、誘発抜ける分を半魔導帯域と盆回しを入れるかな〜くらいですね。

エクストラも色々試してブラロやソハヤの枠をトリシュやライトニングマスター、クリスタルウィングらへんに変更するかもしれません。

 

また近々ランキング戦出れるなら…

 

俺は負けないよ。カードたちが躍動する俺のジャンドを皆さんに見せたいね。

 

というわけで今回は終わりにします。

いつも読んで下さりありがとうございます。