竜の霊廟+サイバースガジェットの魅力
どうも、とむです。
さっそく今回は巷でうわさ(になってない)の霊廟+サイガジェについて語りたいと思います。
以下ざっくりルート解説
初動 : サイバースガジェット, 竜の霊廟
1.竜の霊廟発動→ガードオブフレムベルと星杯の守護竜を落とす。
2.サイバースガジェット通常召喚から効果→ガフレ釣り上げ
3.サイガジェ+ガフレでハリファイバー→チェーン1ハリファイバー効果で隠れ蓑のスチーム, チェーン2でサイガジェトークン生成
4.トークン+スチームでライブラリアン,スチームトークン生成
5.墓地の星杯の守護竜の効果でハリファイバーのリンク先にガフレを特殊召喚し、トークン+ガフレでABF雨隠れのサヨ
6.墓地のスチームの効果でハリファイバーをリリースして特殊召喚→サヨとスチームでABF五月雨のソハヤ,スチームトークン生成
7.ソハヤ効果で墓地のサヨを蘇生→ソハヤがチューナー化してるのでライブラリアン+ソハヤ+サヨでコズミックブレイザードラゴン
最終 : 盤面にコズミックブレイザー, スチームトークン+2ドロー
というわけでこんな感じでポンとコズミックが出ます。
ここでもし初動にクイックロンや緊テレなど特殊召喚できる札があればスチームのリリースの際にハリを残して相手ターンでハリ効果シューティングライザーからサイフレΩや月華竜などをしていきます。
最終盤面自体は実質コズミック単騎でドローも2枚と少ないから弱いじゃないか!許せん!と思われるかもしれませんのでこのルートの強みについても以下に記しておこうと思います。
①うららケア
お気づきだとは思いますがハリファイバーの効果とサイガジェのトークン生成効果でチェーンが組めるのでうららは怖くないです。
最初の霊廟にうってくれたらそれはそれで美味しいですが個人的にはそこでうららしてくる場合もう1枚は誘発握ってる可能性が高いと思ってるので残りのハンドでなんとかしましょう()
②ドッペルウォリアーに頼らない
現在ジャンドを使っていらっしゃる方ならお分かりになると思いますが12軸(いわゆるコズミックやクェーサーを出す)ジャンドにとってドッペルを引き込めるかどうかが展開していく中で重要です。そのためサモソなどで持ってくる必要があるのですが、このルートではドッペルを必要とせずに12シンクロを展開できるのでサモソにうさぎで絶望を味わうこともないのです。
③消費が少ない
個人的にはこれが一番の強みだと思っています。
コズミックを出した時点でのエクストラの消費がハリファイバー,ライブラリアン,サヨ,ソハヤの4枚のみです。非常にエコいですね。
通常コズミックを出すならばドッペルを引き込んできたうえで、上記に加えて天輪の双星道士や武力の軍奏,アクセルシンクロン,瑚之龍,シューティングライザーなどをルートに合わせて使い、ライブラリアンで大量にドローしながら展開していきます。
ですがこのルートではドローが少ない分、天輪やアクセルシンクロンなど優秀な中継シンクロを温存できるので次ターン以降も十分な展開を狙うことができます。
いかがでしたでしょうか。
というわけでここら辺で霊廟サイガジェルートの解説を終わりにしたいと思います。
今回紹介したルートはコズミックを出すためのサブプランみたいなものなのでもちろんドッペルを確実に引き込めるか初手にある状況ならコズミック+大量ドローの方が強いためそちらを優先させると良いでしょう。
最後に昔のものになりますが今回の霊廟サイガジェを組み込んだジャンドのレシピを上げておきますのでご参考程度にどうぞ。