しんくろ堂

燃やせハート、捻れルート

ジャンクスピーダーで舞いたい

どうも、とむです。

冷たいプロテインが広背筋に染みわたる今日この頃ですが、今回はジャンクスピーダーの使い道を考えようという次第でございます。

f:id:Tom_junkdust:20180902201301j:image

では早速ジャンクスピーダーの効果をおさらい。

シンクロ・効果モンスター
星5/風属性/戦士族/攻1800/守1000
「シンクロン」チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか発動できない。
(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。
デッキからレベルの異なる「シンクロン」チューナーを可能な限り守備表示で特殊召喚する。
この効果を発動するターン、自分はSモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):このターンにS召喚したこのカードがモンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。
このカードの攻撃力はターン終了時まで元々の攻撃力の倍になる。

 

遊戯王wikiより引用

http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4Junk%20Speeder%A1%D5

 

ということですが、効果自体は一見すると強力なものの、発動するターン(ここ重要)S召喚縛りと可能な限りシンクロンチューナーを出すところが何とも使いづらいところではあります。

私の見た限り、ジャンド民の反応は微妙だという意見もあればとても強いという反応もあり初期のライザーのような賛否両論って感じでした。かく言う私も最初は「エグゼイド乙」くらいにしか思ってなかったです、ハイ。やはり発動するターンという制約でリンクマーカーすら用意できないのがしんどいですね。

ところがどっこい、いざルートを考えてみると可能性が無くはないなと思い始めて手のひらギガドリルブレイクなわけですよ。

 

前置きが長くなってスミマセン…では早速ルートの説明の方に入りましょう。

結論から言うと[ジャンクドッペル+コスト1]=[2ドローΩコズミック]です。

では早速いきましょう。

1.ジャンクドッペル成立からジャンクスピーダー召喚

2.ドッペルトークン2体生成した後、スピーダー効果でジェットシンクロン、レベル2シンクロン、レベル3シンクロンの各チューナーをリクルート

3.スピーダー+3シンクロンでΩ作ってハンデスしながらEXゾーンを空けます。

4.ドッペルトークン1とジェットロンで天輪の双星道士→天輪効果でドッペル蘇生

5.ドッペル天輪トークン2でボウテンコウ召喚からドッペルトークン2体生成+竜星の輝跡サーチ

6.ボウテンコウ効果でリフンを墓地に落としてレベル1に変更からドッペルトークン3とシンクロしてABF-雨隠れのサヨを召喚、ボウテンコウ効果でヘイカンをリクルート

7.サヨ+ドッペルトークン4+レベル2シンクロンチューナーでABF-五月雨のソハヤを召喚し、その効果でサヨ吊り上げ。

8.チューナー化したソハヤとヘイカンでショウフクを召喚

9.墓地のジェットシンクロン効果で手札コスト1墓地に送って蘇生→ショウフクでジェットロン割って墓地の天輪を蘇生

10.ショウフク+天輪+サヨでコズミックブレイザー

11.最後に輝跡で竜星戻してオマケの2ドロー

 

とまあこんな感じでポポンと出ます。ドッペルと竜星が優秀すぎる!

そういうわけでジャンクスピーダーでもコズミック出ますよ〜という紹介でした。

こんな感じでそれなりに展開はできますが正直ジャンクドッペル成立してるならもっといい展開はできます😵

そもそもドッペル握らないとお話にならないことやデッキにレベル2シンクロンチューナーを突っ込まないといけないなど諸々の問題はあるのですが今後の規制次第では使えるかも?という程度で参考にしてもらえれば幸いです。

一応、私のツイッターの方でも上記の展開動画を上げているのでお時間ある方は宜しければご覧になって下さい。

 

😎↓展開動画はコチラ↓😎

https://mobile.twitter.com/tom_junkdust/status/1032588186008965120

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

………ってなわけでここからはドッペル無しでジャンクスピーダーからどこまで展開できるか少し考えました。

目指す盤面は[Ωライザーシラユキ相手ターン7シンクロ]です。ここまでできれば一応は実戦で使えないことも無いかな?って感じですね。

とりあえずΩでEXゾーンを空けることは絶対でそこからジェットロンのジャンクサーチ効果でジャンクサーバントを持ってくるところから始めました。

f:id:Tom_junkdust:20180902205738j:image

それでは展開の説明にいきましょう!

1.まずはジャンクスピーダーをシンクロ召喚→効果でジェットシンクロン、レベル2シンクロン、ジャンクシンクロン、ロードシンクロン、クイックシンクロンをリクルート

2.ジェットロンとスピーダーでスターダストチャージウォリアー(レベル6シンクロ)

3.ジェットロン効果でジャンクサーバントをサーチ

4.スタチャとレベル2シンクロンでΩを出してハンデスしながら場を空ける

5.ジャンクシンクロンがいるのでジャンクサーバントを特殊召喚

6.ジャンクロンとサーバントでライザー→ライザー効果でシラユキ落とし

 

ここまでで墓地にスピーダー、ジェットロン、レベル2シンクロン、ジャンクロン、サーバント、スピーダーを出すために使った素材モンスター2体で7体いるのでシラユキの効果が使えます。あとは相手ターンにシラユキを出してライザーシラユキで7シンクロまたはロードシンクロン(レベル2扱い)でグリオンガンドが出来ます。

さらに墓地にスタチャ、ライザー、クイック、ロードシンクロンの4枚が溜まるので場合によってはシラユキ2発目も狙えそうです。

(できればゼラの天使出してシラユキ除外から高打点ゼラ帰還とかいうこいつデキる感が出したかった…)

 

とまあこんな感じです。特に捻りもない展開で申し訳ない…

5シンクロできる状態からこの盤面になるならそこそこイケるかなとは個人的に思っています。デッキの中に異なるレベルのシンクロンチューナーを入れることや6シンクロを突っ込む必要があるなど課題は沢山ありますが…そこには触れないでおきます☆

 

白黒ジャンドならこの展開がしやすいので中々良いのではないのでしょうか。

賛否両論なジャンクスピーダーですが今後に期待のカードではありますね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。