しんくろ堂

燃やせハート、捻れルート

かわいいは正義

みなさんお久しぶりです。界隈の隠れたルートメイカー(自称)とむです。冗談はさておき、前回の更新から1ヶ月以上経ってしまいましたが相変わらずジャンドは触ってるのでご安心を。

現在はシンクロダークと竜星ジャンドと普通のジャンドの3種をぐるぐる触ってるかんじですね。

それはさておき、今回の内容はコチラ⬇︎

f:id:Tom_junkdust:20181110204611j:image

きゃわたん…(死語)

圧倒的イラストアドでこれにはとむ氏もニッコリです。

というわけで今回はとうとう発売されたデュエリストパックからガーデン・ローズ・メイデンで色々と遊ぼう(意味深)な記事です。

 

まずは効果のおさらい

⬇︎⬇︎⬇︎

シンクロ・効果モンスター
星5/闇属性/植物族/攻1600/守2400
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
自分のデッキ・墓地から「ブラック・ガーデン」1枚を選んで手札に加える。
(2):墓地のこのカードを除外し、
自分の墓地の、「ローズ・ドラゴン」モンスターまたはドラゴン族Sモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。

 

遊戯王カードwiki参照〉

 

というわけでブラックガーデンがサーチできて更にはドラゴン族Sモンスターまで蘇生できちゃうオマケ付きのジャンドのオモチャにされる為に生まれてきたようなシンクロモンスターです。

ちなみにサーチ先のブラックガーデンの効果はというと、

⬇︎⬇︎⬇︎

f:id:Tom_junkdust:20181110205403j:image

フィールド魔法
「ブラック・ガーデン」の効果以外の方法でモンスターが召喚・特殊召喚に成功した時、
そのモンスターの攻撃力を半分にし、
そのモンスターのコントローラーから見て相手のフィールド上に
「ローズ・トークン」(植物族・闇・星2・攻/守800)1体を攻撃表示で特殊召喚する。
また、自分のメインフェイズ時に発動できる。
このカードとフィールド上の植物族モンスターを全て破壊し、
自分の墓地からこのカードの効果で破壊したモンスターの攻撃力の合計と同じ攻撃力のモンスター1体を選択して特殊召喚する。

 

〈同じく遊戯王カードwiki参照〉

 

というわけです。この植物族(主にトークン)を破壊して蘇生させるという800ラインが今回のミソでこの効果を使って遊んでいきます。

ではジャンドのこの800ラインには何が該当するのかというと…

 

1.ドッペル・ウォリアー

f:id:Tom_junkdust:20181110210143j:image

 

2.BF-隠れ蓑のスチーム

f:id:Tom_junkdust:20181110210217j:image

 

3.ABF-雨隠れのサヨ

f:id:Tom_junkdust:20181110210318j:image

 

4.神樹のパラディオン

f:id:Tom_junkdust:20181110210341j:image

 

主にこの辺りが挙げられますね。その他にも800ラインとして800の倍数をもつライブラリアンやコーラルドラゴンも蘇生可能ですしガーデンローズメイデン自身もATK1600なので対応しています。

なので墓地にこれらのモンスターが用意できていればブラックガーデンがそのまま蘇生札に変換できるわけで蘇生札をサーチできるガーデンローズメイデン半端ないって!

f:id:Tom_junkdust:20181110210834j:image

というわけなんですねぇ。

 

そんなわけでとてつもなく前振りが長くなって非常に申し訳ありませんでしたがここからは自分なりにガーデンローズメイデンを絡めた色々なルートを考えてみましたので実用的かは置いといて紹介しようと思います。

 

1. バルブドッペル

バルブ→リンクリls→バルブ蘇生→ドッペルss→バルブドッペルでブリキSs→バルブ蘇生トークン×2生成→バルブリンクリでハリls→ジェットss→トークンジェットでサヨSs→武力サヨでガーデンローズSs→黒庭サーチ→ジェット蘇生→トークンジェットで天輪Ss→ドッペル 、サヨ蘇生→ガーデンローズ、ドッペルでライザーSsトークン×2生成→ライザー効果でシラユキ落としてレベル3→ライザーサヨでソハヤSs→サヨ蘇生→黒庭発動→トークンサヨソハヤでクリスタルウィングSs→ローズトークン生成→黒庭破壊してサヨ蘇生→クリスタルサヨ天輪でコズミックSs→墓地のガーデンローズ除外してクリスタルウィング蘇生

 

最終:ハリ、コズミック、クリスタルウィング、ドッペルトークン、墓地シラユキ

定番の組み合わせからこんな盤面になります。

もしくはクリスタルウィングではなくΩを出しておいてΩサヨ天輪でコズミック後にガーデンローズ効果でライザーを蘇生させてサベージを出し、Ω効果でライザーをエクストラに戻せば相手ターントリシュも可能なので、コズミック、サベージ、シラユキ、トリシュで4妨害も構えれます。

これがまだ一番実用的かなという感じのですね。ライブラのドローの代わりに確実に妨害を増やしにいきます。

 

2.霊廟+サイバースガジェット

(ハリ+レベル2+1チューナー成立でも可)

霊廟発動、守護竜ガフレ落とし→サイガジェnsガフレ蘇生→ガフレサイガジェでハリls→ガジェットトークン生成&スチームss→スチームとガジェットークンでガーデンローズ、黒庭サーチ&スチームトークン生成→守護竜効果でガフレ蘇生→トークンガフレでサヨSs→ガーデンローズをリリースしてスチーム蘇生→サヨスチームでアクセルSs→スチームトークン生成、アクセル効果でジェット落としてレベル6→ジェット蘇生、トークンジェットで天輪→サヨ蘇生→黒庭発動、アクセルサヨでクリスタル→相手ローズトークン→黒庭効果でトークン破壊、墓地のサヨ蘇生→クリスタルサヨ天輪でコズミック→墓地のガーデンローズ効果でクリスタル蘇生

 

最終:ハリ、コズミック、クリスタル

私の代名詞でもある霊廟サイガジェのルートだとこのような感じです。こちらも本来であればライブラリアンで2ドローするところをガーデンローズを出すことでクリスタルウィング経由でコズミックを出し、蘇生させて妨害を確実に1つ増やします。

 

3.ブリリアンフュージョン+蘇生1チューナー

(ハリファイバー+レベル4+1チューナー成立でも可)

ブリリアント発動→トリッククラウン素材にセラフィfs→クラウンss→バルブns、バルブセラフィでハリls→ハリ効果スチームss→クラウンとスチームでパワーツール→DDRサーチ→ジェット蘇生、トークンジェットでサヨ→パワツリリースしてスチームss→サヨスチームでガーデンローズSs &トークン生成→DDR発動ジェットss→トークンジェットで天輪Ss→天輪効果でサヨ蘇生→天輪ガーデンローズでライザーSs→ライザー効果でシラユキ落としてレベル3→黒庭発動→ライザーサヨでソハヤSs→ローズトークン1生成&サヨ蘇生→ローズトークン2生成→黒庭破壊でガーデンローズ蘇生→サヨソハヤガーデンローズでコズミック

 

最終:ハリ、コズミック、墓地シラユキ

こんなこともできますよ〜って感じのルートですね。ただこのルートは手札消費がすごいですし、そもそもブリリアントがあったりレベル4(白黒など)がある構築なら12シンクロよりも中型シンクロに寄せた構築の方が強いんじゃねって感じなので一番実戦には遠いルートだと思われます。

 

とりあえず今回はこのくらいにしておきましょう。他にも竜星ジャンドでガーデンローズを組み込んでも面白そうですね。

パッと思い浮かんだだけでもこんな感じのルートはあるのでいずれは実戦的なルートを誰かが生み出してくれるでしょう()

 

というわけで今回の記事はガーデン・ローズ・メイデンを使って遊んでみようでした!

これを基に植物ジャンドやら新しいルートやらが生み出されるなら幸いです。

 

今回もここまで読んでいただき、ありがとうございました。